卵の殻が割れるとき

1年にわたりこちらの方でブログを書いてきましたが、もとのBloggerに帰還することにしました。現在はこちら→http://ichiharu-bl.blogspot.jp/

Bloggerに帰還します!

当ブログは以前Bloggerでやっておりまして、向こうで不都合があったためにこちらのはてなに移転してきたのですが、不都合の原因が解決しましたので勝手ながら再びBloggerの方に帰還させていただきたいと思います。 帰還先→http://ichiharu-bl.blogspot.jp/ …

最高にイカしてたぜ!ジェームズ!【James Blake】

[「ブレークが引退…?」 そんなニュースが流れたのが26日月曜日のことでした。確かに年齢は34歳とテニスプレーヤーとして若くはありません。それどころか2009年10月を最後にTOP30から遠ざかり、TOP50にすら戻ってこれないような状態でした。しかしこれまで何…

グルビスの活躍願う下心

タイトルが川柳みたいになってますが…。 私はあまり閲覧数を気にしない方なんですが、「このところウィンブルドンの注目試合エントリを毎日へいこら書いていたけど、実際需要あるのかな〜?」と思って久々にブログの閲覧数をチェックしてみたんですよ。

【Wimbledon】今日の注目試合【7月3日】

ベスト8も出揃い、いよいよ準々決勝となった今日の注目試合はこちら。 [1] N.Djokovic (SRB) vs [7] T.Berdych (CZE) [4] D Ferrer (ESP) vs [8] J del Potro (ARG) [24] J Janowicz (POL) vs L Kubot (POL) ※結果は記事最下部に載せておきました。

【Winbledon】イチハルの選ぶ注目試合【7月1日】

ミドルサンデーを挟み、明日7月1日の注目試合はこちら。 [20] M.Youzhny (RUS) vs A.Murray (GBR) [1] N.Djokovic (SRB) vs [13] T.Haas (GER) V.Tomic (AUS) vs [7] T.Berdych (CZE) ※結果は記事最下部に載せておきました。

【Winbledon】イチハルの選ぶ注目試合【6月29日】

更新が遅くなりすでに試合が始まっているものもありますが、本日6月29日の注目試合はこちら。 [12] K.Nishikori (JPN) vs [23] A.Seppi (ITA) [13] T.Haas (GER) vs F.Lopez (ESP) E.Gulbis (LAT) vs F.Verdasco (ESP) ※結果は記事最下部に載せておきました…

【Winbledon】イチハルの選ぶ注目試合【6月28日】

私イチハルの選ぶ本日6月28日の注目試合はこちら。 [15] N.Almagro (ESP) vs [24] J.Janowicz (POL) E.Gulbis (LAT) vs F.Verdasco (ESP) G.Zemlja (SLO) vs [29] G.Dimitrov (BUL) - 36 76(4) 36 64 98 ※結果は記事最下部に載せておきました。 日本時間の表…

ナダルを破ったのはベルギーの29歳ダルシス(Steve Darcis)!!

私が忙しさにかまけている間にどんどんとシーズンが進んでいきます。気がつけばもうウィンブルドンも開幕、しかも波乱波乱の1週目ということで、私もうかうかしてはいられないなと筆をとった次第です。 さて、先日の全仏で赤土の王者としての強さをこれでも…

扇動に乗らない

先日のTwitterでの上杉隆や武田邦彦についての言及に重ねて、思ったこと。 「相手を感化させる能力が高い相手には、他の能力も高いように錯覚しがちである」ということに自覚的であることは個人にとって有益なだけでなく、社会リソース運用の効率化という公…

Roland Garros 2013 注目の対戦カードをPick Up!!

いよいよ始まりましたRoland Garros!! アップセットの嵐が吹き荒れることとなった今年の前哨戦ですが、GSに舞台を移し、果たして選手たちはどんな戦いを繰り広げるのでしょうか。今回はRG2013のドローをざっと見て、私が「この組み合わせはアツい!!」と予想…

ディミトロフがジョコビッチに勝利!! 今後の展望は?

このブログでも以前に取り上げたディミトロフですが、今週のマドリッドで目下ランキング1位のジョコビッチを破るという波乱を演じました!残念ながら次のラウンドではバブリンカ相手にフルセットの末負けてしまいましたが、一昨日は錦織がなんとフェデラーを…

シャルディ愛【選手紹介・Jeremy Chardy】

ずいぶんと御暇しておりました。イチハルです。急に私の好きなシャルディについて書きたくなり、唐突に筆を執りました。 今日はいろいろと漏れでております。以下閲覧注意。

グルビスは今度こそ覚醒なるか【選手紹介・Ernests Gulbis】

グルビスが大活躍です!! 本日準決勝の行われるインディアンウェルズですが、またもグルビスが快進撃。ロペス、ティプサレビッチ、セッピを下しベスト16となりました。4回戦は残念ながらナダルに負けてしまいましたが、第1セットを先取するなど健闘!!今度こそ…

話題のグルビスのフォアについて考察する

今グルビスがアツイ!! とかいうとなんだか煽りみたいでイヤなんですが、先日のデルレイビーチ優勝でにわかにグルビスに注目が集まっています。なんでも改良されたフォアハンドでかつてない安定感を得たとか何とか。今日はそんなグルビスのフォアハンドについ…

救急車受け入れ問題に見る認識のズレ

この度、埼玉県で起きた救急車受け入れ不能問題が話題になっていますね。NHKが「たらい回し」との表現を用いて批判を受け、それに応じる形で緊急に「正しくは『受け入れ不能』である」との医師による訴えを放送するといった事態も起きました。 その番組に電…

バッド・ニュース報道への不安

:日本経済新聞 厚生労働省は27日、2009~12年に抗インフルエンザ薬の「リレンザ」を吸入した患者3人が、副作用とみられるアレルギー性ショックを起こし、うち1人が死亡していたと発表した。リレンザは年間推計170万人が使用している。 リレンザ®(一般名…

錦織の進化が止まらない!【錦織圭メンフィス優勝に寄せて】

テニスの記事はしばらくご無沙汰でした。お久しぶりのイチハルです。 錦織圭が24日に行われたメンフィス決勝でロペスを破り、自身3度目となるタイトルを手にしました! U.S. National Indoor Tennis Championships @Menphis, USA 錦織圭 6-2, 6-3 Feliciano …

教育という他者支配

ページが見つかりません - MSN産経ニュース 道徳を教科化することによって子供に自分たちの理想とする価値観を植え付けたいという考えが透けて透けて。 価値観というのは与えられるだけのものではなくて、日常の環境や経験の中から浮かび上がってくる個性そ…

ついにディミトロフも来た!【選手紹介・Grigor Dimitrov】

いや~、盛り上がってますね、ブリスベン国際。 準決勝で無念のリタイアとなってしまったものの、錦織の安定した活躍には将来の展望が見えましたし、決勝でのマレーのプレーにも五輪・GSチャンプとしての意地を感じて大変良かったと思います。でも今回の主役…

医学部入試で面接試験0点の話。

なんだか朝日新聞に掲載された医学部受験に関する記事が一部で話題のようです。朝日新聞デジタル:入試面接0点、なぜ 今年医学部不合格「採点基準は」 - 社会 秋田大医学部医学科の今年春の入試で、筆記は高得点だった女子受験生(18)が、前後期とも面接…

Wilsonのニューモデルが1月下旬に発表!? 『SPIN MONSTER』こと『STEAM 99S』とは?

なんとなくネットでいいテニスウェアなどないものかと探していたのですが、たまたまNo Touch Aceというショップさんのところでこんな広告を目にしました。 どうやらウィルソンから1月27日に発売されるニューラケットのようです。キーワードは『SPIN MONSTER…

投票って難しすぎませんか?

あまりにも間が開いてしまってブログも寂しくなってしまったので、ここらで日常的なことも取り上げてみたいと思います。 今月の大きなイベントといえば選挙ですね。実は私は成人以降まだ一度も投票に行ったことがありません。「せっかくの権利だし行かないと…

新星Janowicz(ヤノビッチ?)が大爆発!! 【選手紹介・Jerzy Janowicz】

忙しさのあまり本当に久々の更新になります。 私が他のことにあくせくしている間、パリマスターズは波乱どころか大津波の様相を呈していたようですね…。 上位シードは軒並み敗退し、久々にトップ4を含まない決勝の顔合わせとなりました。次週にロンドンでの…

錦織は4年間でどう変わったのか?プレイスタイルの変遷を追う!

このところ忙しさのあまり更新が滞っているイチハルです。なんとか一週間に一度は記事を出したいと考えているので、今後もよろしくお願いします。 さて、前の記事で錦織の決勝での試合について分析してみましたが、ここで私がふと気になったのは、「錦織のプ…

来た!見た!勝った!錦織が日本人初の楽天ジャパンオープン優勝!

Rakuten Open @Tokyo, Japan 錦織圭 7-6(5), 3-6, 6-0 Milos Raonich 遅ればせながら錦織優勝です!この嬉しいニュースが飛び込んだのは日曜のことですが、多忙のあまり更新が遅くなってしまいました。日本中のテニスファンが歓喜し、テニスをよく知らない人…

ツアー初優勝を飾ったクリザンを分析!【選手紹介・Martin Klizan】

さて、先週はツォンガとクリザンがそれぞれモーゼルとサンクトペテルブルクで優勝しましたが、正直こう思った方も少なくないと思います。「二人ともおめでとう!…で、クリザンって誰?」 心配しなくても大丈夫!私も実はよく知りませんでした。今回はそんな…

センス・オブ・ワンダーの世界【書評・ルリボシカミキリの青】

福岡伸一氏の『ルリボシカミキリの青』を読みました。 福岡伸一氏は青山学院大学で教授を務める傍ら、ベストセラーとなった『生物と無生物のあいだ』をはじめとして、科学、とりわけ彼自身が専門とする分子生物学に関連した著作を多く執筆しています。作風と…

『BowBrand』への思いのたけをぶつけてみた

さて、ジャンルを問わずにいろいろ書いていこうという趣旨で始めたこのブログですが、完全にテニスブログと化しています(笑)。まあ私の一番の趣味がテニスである以上しょうがないことではあるんですが…医療関係とかは結構考察に時間かかりますしね。という…

モンフィス、ステパネク、ベルダスコ…契約変更・使用モデル変更とかざっと調べてみました!

先日とあるテニスショップのブログで、選手たちの直近の契約変更について触れていたのに触発されて、ざっと30位ぐらいまでの選手について調べてみましたよっと。1.Gael Monfils:prince ⇒ Wilson モンフィスは若いころはHEADのプレステージシリーズを使用し…

3日間の戦いに決着!デ杯プレーオフ vsイスラエル

3日間におよぶ長い戦いに決着がつきました。日本代表は残念ながらイスラエルに2-3で敗退し、ワールドグループ残留はなりませんでした。日本代表、イスラエル代表、どちらの選手もお疲れさまでした。[9月14日(金)] ○添田豪 6-2, 6-4, 3-6, 6-4 ●Dudi Sela ●伊…